写真から動画を制作

AfterEffectsを使って彼岸花をメインにした動画を作ってみました。

動機

AfterEffectsは以前仕事で少しだけ必要になり、マニュアルを見ながら簡単な動画を制作したものの、その後使う機会がなくそのまま放置していました。
写真を整理していた時にふと、良い写真なのに誰の眼に触れることもなくお蔵入りしていく写真が多いことが残念に思えてきました。
使わなくなったソフトとお蔵入りしていく写真
「これらの写真をAfterEffectsを使うことでもっと違った表現ができるのではないか」
そう思い、久しぶりにAfterEffectsを活用してみることにしました。

過去の経験から

かなり昔ですが、安い動画編集ソフトで写真から動画を作ったことがあります。
作ったとは言っても写真を選んでボタンを押すだけです。
確かにインパクトのある動画が簡単に作れるのですが、毎回同じような動画が作られてきます。
AfterEffectsなら頭の中のイメージに近いものが作れるはず

実際に作ってみて

AfterEffectsは自由度が高い分、操作が難しい。
今回作った動画はたった16秒なのにかなり苦労しました。
まだまだ稚拙な動画ですが、なんとか最初のハードルは超えたような気がします。
これから少しづつAfterEffectsを活用した動画を作ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × 5 =