2017_トライアスロン伊良湖大会結果報告_スイム

朝6時に朝食を食べ、7時15分ころに宿を出発。

例年と同じ伊良湖シーパークの右側からバイクで入ろうとしたところ、なんだか雰囲気が違う。選手の姿が全く見られない。

心配になってスタッフらしき人に聞いたところ、行けなくはないとのこと。

そのまま進んでは見たもののトランジットエリアが見当たらない。

ますます不安になってきたところでようやくスタッフの姿が。

ここでようやくトランジットエリアの場所が変更になったことを知りました。

かなり時間をロスしましたが、セッティングと受付を終え試泳へ。

海の水が思ったよりも冷たい。昨日の雨のせいか水が濁っており魚の姿も見当たらない。

数年前の潮の流れの悪夢が脳裡をよぎり、5回目の参加だというのにとても緊張してきました。

気持ちを落ち着かせ、スタートラインへ。そしてスタート。

泳ぎ始めたときは緊張して息継ぎのタイミングを間違えたりしましたが、5分くらい泳いでいると気持ちよくなってきました。

普段のトレーニングと経験が活きたようです。

沖での潮の流れが心配でしたが、それほど速くもなく波も比較的穏やかだったので順調に2.25kmを泳ぐことができました。

バイク

バイクの出だしはいつもと違うコースに戸惑いましたが、走り始めると自分のペースで進むことができました。

走り始めてまもなくサイクルコンピューターのセッティングが違っていることに気づきました。

速度も距離もサイクルコンピューターはあてにできなくなりました。

周回の回数を間違えないように意識し、一昨年パンクしたポイントも越え、5週目へ。

ここで少し疲れが出てきて腰も痛くなってきました。

エネルギーゼリーを補給し、ペットボトルの水を体にかけると少し楽になりなんとか最終回を終えることができました。

ラン

ランを走り始めた時刻は13時少し前。

ここまで予想以上に順調に進むことができたのでなんとか完走したいと強く意識しました。

この時になってランの制限時間を確認してこなかったことを悔みました。

ここまで来たらやれるだけのことをやろうと思い、ランコースは熟知しているので、登り坂は基本歩き、下り坂と平坦なルートで極力スピードを出して走るようにしました。

残り約3kmの地点でスタッフの方からキロ10分のペースで進めば完走できると声をかけられました。

かなり足が痛くて疲れていましたが、なんとか完走できそうという希望が体を動かしてくれました。

そしてそのままゴール。

久しぶりに大きな大会でゴールテープを切ることができました。

まとめ

ゴールしたあとはメロンが食べ放題でした。

久しぶりの完走で心も体もとても充実してきました。

今回の大会で気持ちが体を調整できることを学びました。

今年は参加する大会を減らしていたのですが、来年はまたもう少し増やしてみようかと思います。

最後にスタッフそしてボランティアの皆さんへ。

今年も素晴らしい大会の運営ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

選手は皆感謝していると思いますが、面と向かっては照れくさくて言えないのでこの場で感謝の気持ちを伝えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × five =